魅力的な男性になりたい!?そんなの簡単だぁ!

自分はまだまだ若いと思っていたけど、婚活をはじめてみると周りは年下ばかり...
気づけば周りはほとんど既婚者...

「あれ、オレ今までなにしてたの?」
なんて思ったり。

なかなか婚活がうまくいかなくて、自信をなくしてしまったり。
そういう時期ってありますよね。

なぜかなにをやってもうまくいかない。
自己啓発本を読んだことあるかたは分かるかと思いますが、まずは気持ちから!
自分は魅力的だと思えばいいのだぁぁ!

みたいなことが書いてありますが、
はたしてそうでしょうか!?

確かに、私も「気持ちが先で行動がついてくる」という意見には同意しますが。

魅力的になりたい→髪型を変えてみる→服装を変えてみる。
と、まず魅力的になりたいと思うところからスタートしますね。

だから、まずは「魅力的になりたいと思いましょう。自分は変われるんだと思いましょう。」
と先生方は言うわけです。

しかーし!
髪型を変えたり、服装を変えるというのはハードルが高いと思っている人がいます。

変わりたいと願っているのに、変われない。
変われる人との違いはなんなのか。

それは、気持ちの「強さ」です。

要はどれだけ本気で変わりたいと思っているのか。の違いです。

変わりたい、魅力的な男性になりたいと思ってはいるものの
普段の生活のリズムに慣れてしまって、少し違うことをするのが億劫。

仕事行って、帰ってきて、これやってあれやって。
と同じリズムで生活していると、何か違うことをしようと思ったときに
「めんどくさい」と思ってしまい、変わりたいが、今はとりあえずいっか。

と、先延ばしにしてきたから変われないのでーす!!

これが、例えば「魅力的な男性にならなければ仕事を失う」
となったら本気で魅力的になろう!と思うでしょう。

本気になれば、普段の行動も変わるでしょう。
行く場所が変わったり、食事にも気をつかったり、知っていたほうが魅力的と
思うことを勉強したり。

こうやって本気で「魅力的になりたい」と思わないと変われないということです。

確かに、「魅力的になりたい」と思えば変われる。
というのは間違っていないかもしれませんね。

強く強く、思えばの話です。

でもこれがなかなかできないのが人間。
なんたって、いつも決まった日常というのはものすごく”楽”です。

そこから抜け出して、変わることはしんどいことなのかも。

ならば、逆に考えてみてはどうか!?というのが筆者の提案です。

つまり、
「行動が先。気持ちはあとからついてくる」です。

本気で変わりたいと思えていない場合、
「魅力的になりたい」から行動すると何かに追われている気分ではないですか?
「魅力的にならなければ”いけない”」と感じてしまうかも。

だから、とりあえず
「なにも考えずに」
行動するのです。

少しずつ行動を変える。例えば、

今週は服を見る。選んでみる。
来週、もう一度見に行き、服を買う。

ついでに本屋を下見し、魅力的になれそうな、自分の考えを変えられそうな
本をてにとってみる。

家に帰って、インターネットでも探してみる。
また違う週に、本屋に行き本を買う。

ついでに、さっぱりとモテそうな短髪にしようかなと思い
髪をきる。

どうでしょうか。今読んでいて少し気持ちが軽くないですか?
できそうな気がしませんか?

別に「変わりたい」「魅力的になりたい」から
行動しているわけじゃない。

ふらっと仕事帰りにお店によってみただけだ。

なのに、結果的には
最初にお伝えした「本気で魅力的になりたい」と思った人と
同じ行動をしていませんか。

少し自分が変わりましたよね。
こんなもんでいんじゃないかと思うのです。

気負う必要はなく、何かを考える必要はなく
なんとなく暇だったから行動した。ぐらいの気持ちでいきましょう。

変われないとなげいている人は、目標が苦手だったりします。

最初は気合をいれて、目標をたてるものの
日々の楽さに負けていき何もしない。
だんだんその目標を何もできていない自分にイラつく。

目標を作るから、そうやって負のループにはまるんですよ。
だから、目標なんていりません。
何の意味もありません。

何も考えなくて良いです。
だけど、ずっと家にいても変わらないのは事実。

突然、何かがおきてリア充のイケメンになるなんてことはないのですから。
行動はせねば、変化は起きない。

なので、「行動が先。気持ちはあとからついてくる」です。
なーんにも考えなくていいので、服と髪型を変えてみましょう。

服と髪型っていうのは一番わかりやすく、自分にも他人にも
変化がわかるからです。

なのに、「すごく」変化したように錯覚できる。
あまり会ってない友達から見たら、「なにがあったの!?」レベルの変化です。

実際は何も変わっていないのに。
そうやって周りからの視線が変わると、よりいっそうやる気がでるってもんです。

だから、「行動が先。気持ちはあとからついてくる」です。
しつこうようですが。(笑)

変わりたいけど、本気で行動するくらいの気持ちはないって方は
この方法を試してみてはいかがでしょうか。

1011tsukuba